ホーム > カテゴリー - 体験談

このページの記事目次 (カテゴリー: 体験談)

ページ
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

乳児用品のリサイクル品

私は乳児用品のいくつかをリサイクルショップで買い求めました。

うちの娘はもう1歳過ぎて久しいですので、だいぶ前の話ですが、
リサイクルで購入して「お得だった物」と「失敗したと思った物」を分けて紹介しておきます。

お得だった物
 ベビーカー     3000円代で購入。A型(AB型)のコンビ製。
 チャイルドシート  7000円ほどで購入。新生児対応のコンビ製。
 ベルト・机付チェア 500円ほどで購入。プラスチック製。床直置きかイス上に固定。
  
失敗したと思った物
 ベビーバス     300円ほどで購入。コンビ製。
 バスチェア     500円ほど?忘却。
 70~80cm防寒着  700円ほどで購入。裏起毛で真っ白の、厚手のカバーオール。


それぞれの理由や特徴など。

ベビーカー
 出産前に、色も機能も気に入った物があったので購入しました。
 退院時から今でも使用しています。バギー型の方が場所を取らず小回りがきくと聞きますが、A型でも困った事は特に無く、とても経済的でした。
 説明書や箱はありませんでしたが、展示場所で色々ガチャガチャと機能を確かめてから購入しました。 

チャイルドシート
 始めは無くても車で出掛けなきゃ良いかなと思っていましたが、やっぱり少なくても月1は車で出掛けたい機会がありました。
 生後4ヶ月くらいの頃に購入しました。説明書や箱はありませんでしたが、使い方や注意事項のシールが本体に貼られていたので、展示場所で可動確認後に購入しました。

ベルト・机付チェア
 座れるようになった頃、食卓かリビングのどちらかで使えそうだなと思い購入しました。
 実際にはリビングで食事を与える時に重宝しています。軽めなので簡単に片付けられるし、安全ベルトも付いていて机とセット使用で食事中の脱走も防げて便利です。今も毎日使用しています。
(食卓のイスは後に通販でしっかりした物を購入しました)


ベビーバス
 生まれるだいぶ前に買ってしまいましたが、形がいびつな物で自立もせず日常の保管に困り、立て掛けてある所にちょっと振動があればすぐに倒れて困ります。今でもまだ子供用のバスタブとして使用中ですが、中のデコボコも安定感に欠け座りにくそうですが、使い続けています。
 利用頻度が高かっただけに、新品でも安いものなら1000円もしないので、ちゃんと選んで買えばよかったなと思いました。

バスチェア
 生まれる直前ごろ安かったので購入しましたが、実際座らせようと思った頃は冬だったので、冷たそう、タオルを引いてみても座りたがらないしめんどくさい。結局ベビーバスに座らせる事になりました。ひょっとしたらこれから夏に掛けてやんちゃ娘の脱走防止に役立つかもしれませんが、女手ひとつで風呂の世話を全てこなさなくてもいい我が家には必要無い物だなと思いました。

70~80cm防寒着
 出産前に、寒かった時の為に一着くらいは先に用意しておこうと購入しましたが、あまり外出しなかったので分厚すぎたために出番がありませんでした。次の年の冬に雪が降った時に一応役にはたちましたが、1歳にもなれば重ね着させる方が調整が楽ですし、必要なかったなと思いました。
スポンサーサイト

[ 2011/05/10 18:29 ] 体験談 | TB(0) | CM(0)

我が家の太陽光発電

 
我が家に設置した太陽光発電をサラリとご紹介。

メーカーは、カナディアンソーラー(CSI)。単結晶シリコンです。
パワコンの中身は最高峰の三菱製、モニターも三菱製のエコガイドTVです。
(CSIの日本向けはパネル以外はオムロン製か三菱製で、業者によって違うそうです)

三菱製の多結晶と迷いましたが、発電量の多さコストの安さでカナディアンを選びました。
カナディアンのパネルは中国で生産されているのですが、なんと25年もの長い出力保証が付いています(出力保証範囲は最大出力の80%以上、システム保証は10年)

業者はエコスタイルと和上住電で悩んだ末、最終的にコスト面で和上住電さんを選びました。

(余談ですが、施工IDを聞いた方が良いと助言するサイトもありますが、聞かない方が賢明です。エコスタイルさんで聞いてみたら偽業者疑いを受けて話がややこしくなりました。ID悪用の可能性があるので結局教えてもらえませんし、応対のまずさに腹が立っただけでした)
(和上住電もメールフォームでの質問が完全無視されたり、事務処理面がもたついていたり、垂木固定が徹底されていなかったり、納得いかなかった面も多かったので、安心面ではオススメとはいえません)

エコガイドTVについてはコチラで、写真付きで詳しく紹介しています。



太陽光発電一括見積もり

太陽光発電システム販売業者より最大5社の見積りを一括でお届け!

 

[ 2011/04/17 23:05 ] 体験談 | TB(0) | CM(0)
管理人プロフィール

 hiviki (灯吹 ひぶき)

Author: hiviki (灯吹 ひぶき)
 
関西の片田舎に住む、ネット依存の30代節約主婦です。
節約依存でもあります・・・つまりケチって事ですねw

軽度発達障害の子と、まだヨチヨチのわんぱく娘の子育て奮闘中です。

リンク
Amazon.co.jp
楽天市場


参加サイト ↓(please click!)



ブログランキング・にほんブログ村へ



SEO
ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。